オステオパシーとは?効果はあるの?

オステオパシー

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

昨今、多くの人が仕事やプライベートで在宅で過ごす時間が増えてきました。

 

在宅でのデスクワークなどによって同じ姿勢で長時間過ごしていると、さまざまな症状が表れやすくなります。

 

肩こり腰痛頭痛などの症状に、日々悩まされている人も多いのではないでしょうか。

 

このような症状を改善するために、整骨院や整体院に行くという人もいますが、最近では「オステオパシーサロン」も増えてきました。

 

「オステオパシーというワードは聞くようになったけれど、実際にどんな施術をするの?」と気になる人もいるかもしれません。

 

この記事ではオステオパシーの効果や注意点などについて解説するので、オステオパシーが気になっている人はぜびチェックしてみてください。

目次

オステオパシーとは?

 

「オステオパシー」とは、アメリカ生まれの手技療法のひとつ。

 

不調になった筋肉を正常に戻すことによって、身体が本来持ち合わせている自然治癒力回復力で身体の調子を整える療法です。

 

つまり、筋肉の動きが正常になれば、それにともない内臓や骨、血液なども正常な動きになるという考え方です。

 

オステオパシーと整体の違い

 

筋肉を通して身体の調子を整えるという点だけを見ると、オステオパシーは整骨院や接骨院と同じように感じるかもしれません。

 

大きく異なる点は、オステオパシーはアメリカでは資格が必要な医学行為にあたりますが、日本では無資格でも施術ができるという点です。

 

オステオパシーと整骨院・整骨院には、日本において以下のような違いがあります。

 

オステオパシー 整骨院・接骨院
資格 アメリカで必要 日本で不要
療法① 手技 手技
療法② ・筋肉の不調を整えることで全身の不調を整える

・身体をひとつのユニットとして捉え、トータルで見る

・背骨を整えることで神経伝達を改善し、全身の不調を整える
考え方 自然治癒力・回復力に頼る 自然治癒力・回復力に頼る

 

この表を見てわかるように、オステオパシーや整骨・整骨の違いは、筋肉を整えるか背骨を整えるかにあります。

 

ところが、他はどちらも手技で治療し、自然治癒力や回復力に頼っている点など違いはありません。

 

オステオパシーや整骨・整骨が同じように捉えられている理由は、「手を使って身体を改善するもの=整骨」と呼ばれることが多いためです。

 

オステオパシーは効果があるの?

 

オステオパシーはLアメリカでは資格が必要な医学療法ということを説明しました。

 

しかし、日本では無資格で名乗れる点やまだまだ認知度が低い点から、オステオパシーに対し良いイメージを持っていない人や、整骨や整骨を選ぶ人が多いという事実もあります。

 

オステオパシーはL効果があるのでしょうか?

結論から上げると、オステオパシーは効果があると考えられます。

 

その主な理由は以下の2つがあります。

 

  • 自然な回復力を促すアプローチをするため
  • 全身をチェックしてから施術するため

自然な回復力を促すアプローチをするため

 

オステオパシーはまず、不調になった筋肉を整えます。

 

身体の不調は筋肉が正しい位置からずれることによって、神経を圧迫していることが原因という場合があります。

 

神経が圧迫されると、血液の流れが悪くなります。

 

オステオパシーによって血液循環が良くなると、身体のすみずみまで血液を流すことができ、身体の自然の治癒力を引き出せるということです。

全身をチェックしてから施術するため

 

上記の表で記載しましたが、オステオパシーは身体をひとつのユニットとして考えます。

 

つまり、オステオパシーは身体の一部に不調が表れても、原因は他の部位にあるかもしれないという考え方です。

 

例えば左ひじが痛い場合でも、実は右ひじに痛みの原因があれば、右ひじを施術していきます。

 

私たちが意識していなくても、実は自分の身体はそれぞれの部位をカバーしあって動いています。

 

右足が痛い場合、無意識に左足に重心を寄せて歩くようにしていた……という経験はありませんか?

 

この場合、施術時は左足が痛いと感じていても、根本は右足にあります。

 

オステオパシーは、痛みの根本である右足を施術していきます。

 

このように、オステオパシーは身体の全体をチェックし、痛みの元から解決していきます。

 

そのため、オステオパシーは効果があると言えるでしょう。

オステオパシーによる治療効果

 

実際にオステオパシーで施術を受けると、どのような効果があるのでしょうか?

 

オステオパシーを受ける人が悩んでいる症状は以下のものが多く、実際に改善が期待されるようです。

  • 腰痛
  • ぎっくり腰
  • 肩こり
  • 五十肩
  • 関節痛

その他には、不眠や全身のこり、頭痛、骨のゆがみ矯正なども期待できます。

 

頭痛の場合、骨や筋肉が歪んでいることにより、頭の一部に不自然な力が加わっており、この歪みをオステオパシーで矯正できるでしょう。

 

また、骨盤が軸となる妊娠中の身体でもオステオパシーはおすすめの療法のひとつ。

 

骨盤の歪みを矯正することで、安産を期待できます。

 

このように、オステオパシーは幅広い不調の改善が考えられます。

 

その理由は先述したように、オステオパシーは不調の元から解決する療法だからです。

 

ただし、オステオパシーで全ての不調を必ず治せるとは限りません。

 

例えば持病事故の重い後遺症などがある場合、オステオパシーが適応できないかもしれないため注意してください。

オステオパシー治療を受ける前の注意点

 

オステオパシーはさまざまな身体の不調を取り除くために有効な手段ですが、治療を受ける前に注意点もあります。

資格をチェック

オステオパシーはアメリカでは資格が必要ですが、日本では無資格でも施術が可能です。

 

アメリカでオステオパシーを施術するには、オステオパシー医学の大学を卒業し、オステオパシー手技療法を習得しなければなりません。

そのためアメリカでのオステオパシーサロンは一定のクオリティが保証されています。

 

一方、日本は無資格でもオステオパシーサロンを運営できるため、サロンによって知識やスキルなどはさまざま。

 

「せっかくオステオパシーサロンに行ったのに効果が無かった」「余計に身体が痛くなった」ということを防ぐためにも、日本のオステオパシーサロンでも資格をチェックしておくことをおすすめします。

 

日本でのオステオパシー資格として『JOF(日本オステオパシー連合)』が運営する研修や試験を修了しているかどうかを確認しましょう。

 

この試験に合格するとMROという資格が与えられます。

 

このMROという資格を保有しているオステオパシーサロンは、一定のクオリティをクリアしているということになります。

 

種類、効果をチェック

 

オステオパシーと一言で表しても、取り扱っている施術方法や効果はさまざまです。

 

自分が抱えている悩みに対応しているか、事前に確認しておくようにしましょう。

 

口コミやSNSを確認

 

日本だけでもオステオパシーサロンは数多く存在します。

 

例え日本で資格を保有しているオステオパシーサロンであっても、サロンによって効果やクオリティは異なります。

 

効果的に身体の不調を整えるため、そのオステオパシーサロンの口コミやSNSは確認しておくようにしましょう。

 

日本ではオステオパシーサロンは無資格でも運営できるからこそ、悪質な店舗がある一方、MROの資格を持った優良な店舗もあります。

 

口コミやSNSのリアルな声をチェックし、自分に合ったオステオパシーサロンを探すようにしましょう。

オステオパシー施術は資格や評判を事前にチェック

整骨院や整体院と同様、オステオパシーは身体の不調を改善するために有効な手段のひとつです。

 

しかし、日本でオステオパシーは無資格でも運営できるからこそ、クオリティや効果も店舗によってさまざまです。

 

悪質なオステオパシーサロンは避け、効果のあるサロンの施術を受けたいですよね。

 

オステオパシー施術を受ける前にはそのサロンの資格や口コミ、SNSなどをチェックし、効果的にオステオパシーを取り入れましょう。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次