本記事にはプロモーションが含まれている場合があります
ハイボルト治療とは?効果やどんな症状におすすめ?
「いろいろ試したけど、効果がなかった慢性的なこりや痛みがある」
「朝起きたら急に寝違えてしまっていた」
このような悩みがある方は、ハイボルト治療がおすすめです。
ハイボルト治療とは、高圧の電流を流すことで痛みを抑制したり、痛みの原因を探したりすることができる新しい治療です。
この記事では、近年注目されているハイボルト治療について以下の点を解説します。
- ハイボルト治療とは?
- ハイボルト治療で期待できる効果
- ハイボルト治療がおすすめな人
- ハイボルト治療を受ける際の注意点
ハイボルト治療について詳しく知りたい方や悩みを解決できる方法を探している方はぜひ参考にしてくださいね。
ハイボルト治療とは?
ハイボルト治療とは、高圧電流を使用して、神経の興奮を抑えたり、痛みの原因を追求したりできる治療です。
神経の痛みを抑えるなどのさまざまな治療をしながらも、痛みの原因を探ることができるので、根本的な回復を目指せる治療として注目を浴びています。
仕組みとしては、150V以上の高電圧の電流を流して、体の深い部分を刺激し、血行促進や痛みを抑制します。
高電圧と聞くと痛みや健康への影響を心配してしまいますよね。
しかし、ハイボルト治療は特殊な電気の波形を用いて、皮膚への刺激を抑えながら従来よりも奥までエネルギーを届けられます!
このように体の深い部分まで刺激を浸透させることができるため、人間の手では届かないところまでアプローチできるのがメリットです。
ハイボルト治療をすると1回の治療でも一時的に痛みが回復することがありますが、基本的には1週間ほど感覚を開けて、何回かに分けて回復を目指していくのが一般的です。
ハイボルト治療は、ヨーロッパなどの海外で取り入れられている治療で、主にスポーツ選手がコンディションを整えたり、怪我をした後のリハビリに使われています。
日本では2015年以降から整骨院などへの導入が増えており、需要が高まっています。
ハイボルト治療で期待できる効果
ハイボルト治療で期待できる効果は、以下のようにかなり広範囲に渡ります。
- 筋肉や靱帯の機能修復
- 神経系の痛みの抑制
- インナーマッスルのトレーニング
- 痛みの原因を追求できる
- 慢性的な肩こり、腰痛の改善
- ぎっくり腰や寝違えによる痛みの軽減
- 捻挫や打撲による痛みの軽減
- 自律神経を整える
痛みを改善するだけではなく、トレーニングや自律神経を整えるためにも活用できるところがすごいですよね。
以下でさらに詳しく解説します。
筋肉や靱帯の機能を修復
1点目は、筋肉や靱帯の機能を修復できる点です。
これまで筋肉や靱帯の部分を直接的に修復することは難しいと言われてきました。
しかし、ハイボルト治療で高電圧をかけることで、筋肉や靱帯などの機能修復が期待できます。
神経系の痛みの抑制
ハイボルト治療は、神経の興奮を抑えて神経の痛みを抑制することが可能です。
体に痛みがある場合、たまに痛みを感じる部分と実際に痛みを作り出している神経が別にあるケースがあります。
このような症状の場合も、ハイボルト治療をすることで痛みを抑えることが可能です。
インナーマッスルのトレーニング
ハイボルト治療はEMSのように電気の刺激を奥まで届けることができるため、一般的なトレーニングではなかなか鍛えにくいインナーマッスルへのアプローチもできます。
また、激しい運動をしなくてもインナーマッスルを鍛えることができるため、時間がなくて忙しい人やリハビリなどの一環としても利用している人もたくさんいます。
インナーマッスルを鍛えると、太りにくい体質を目指す、運動能力を底上げするなど、さまざまなメリットが期待できるので、スポーツをする人にもおすすめですよ!
痛みの原因がわかる
ハイボルト治療で期待できる効果として、注目されている要素の1つが痛みの原因がわかることです。
筋肉や靱帯、神経などに電気を流すことで、レントゲンやMRIでも映らなかった部分の確認ができて、根本的な原因を確かめられる仕組みです。
痛みの原因を確認すれば、根本的な治療に繋がるため、新しい治療として注目されています。
よく背中や肩などに不調を感じて病院でレントゲンをしたけれど、特に異常が見つからず、結局慢性的な悩みになってしまうことがありますよね。
ハイボルト治療ならこのような悩みにも対応が可能です!
慢性的な肩こり、腰痛の改善
手技では届かない体の深い部分までアプローチができるハイボルト治療は、慢性的な肩こり、首のこり、腰痛などにも効果が期待できます。
「いろいろ試したけれど、肩こりや腰痛が改善されない」と悩んでいる方は、一度試して見るのをおすすめします!
ぎっくり腰や寝違え
ハイボルト治療は、神経に直接アプローチすることで痛みを和らげる効果が期待できます。
そのため、ぎっくり腰や寝違えなどの急に発症した痛みにもおすすめな治療です。
急性的な痛みを感じた場合は、ハイボルト治療ができる整骨院を探してみても良いでしょう。
捻挫、打撲
スポーツなどをしている際に捻挫や打撲をしてしまった場合もハイボルト治療を利用することができます。
このような場合は、痛みの鎮痛や血行促進することで治癒力を向上させる効果も期待できるので、とても便利ですよ!
ハイボルト治療はどんな症状の人におすすめ?
ここまで説明してきたようにハイボルト治療は、さまざまな効果が期待できますが特に以下のような症状に悩んでいる方におすすめです。
- 整体や病院に通ったけれど治らなかった痛みがある
- 肩こりでマッサージに行っているが、すぐにまた凝ってしまう
- ぎっくり腰になってしまった
- 寝違えてしまった
- 捻挫、打撲をしてしまった
- 慢性的な腰痛に悩んでいる
- 膝の痛みが辛くて治したいけれど、レントゲンでは異常が見つからなかった
このような症状に悩んでいる方は、ぜひハイボルト治療ができる整骨院で一度みてもらうようにしてください。
整骨院ではハイボルト治療以外にも専門的な知識のある施術者がいるので、いくつもの施術を掛け合わせて、体の状態や悩みに合った施術をしてもらえますよ!
ハイボルト治療はどこで受けられる?
ここまでハイボルト治療で期待できる効果について解説してきました。
ハイボルト治療は幅広い悩みに対応できるため、とてもおすすめの治療です。
とはいえ、まだ日本では新しい治療法なので、正しい知識や経験があるところで施術をすることが大切です。
ハイボルト治療があるということだけをみて、実際に治療を受けてしまうと逆に痛みが強くなってしまったり、何も効果が感じられなかったりしてしまうことも。
そのため事前に施術内容を確認したり、口コミをみたりしてから通うようにしましょう。
また、よく整体と整骨院の違いがわからずに通ってしまうことがありますが、それぞれ違いがあるので通う前に見極めるようにすることも大切です。
整骨院は、柔道整復師や鍼灸師などの国家資格を持っている施術者がいて、痛みや歪みなどの症状に対してアプローチが可能です。
一方で整体は、カイロプラクティックやセラピストなどの民間資格を持っている人が運営しており、独自のメソッドによるアプローチをしている場合もあります。
中には専門知識を持たない無資格者が開いているケースもあるため、あくまでも民間のサービスだと捉えましょう。
そのため、どのように選べば良いかわからない方や、痛みの根本的な改善を目指したい方は、整骨院がおすすめです!
ハイボルト治療で健康的な体を目指しましょう
ここまでハイボルト治療の仕組みや期待できる効果などを解説してきました。
ハイボルト治療は、手技では届かない深い部分までアプローチしたり、レントゲンやMRIでは確認できなかった部分から痛みの原因を調べたりすることが可能な新しい治療です。
そのため、これまで何をしても改善されなかった慢性的な痛みやこり、捻挫や打撲のような急性的な怪我など、幅広い悩みの改善が期待できます。
ハイボルト治療を受ける際は、国家資格を持った施術者がいる整骨院がおすすめです。
あまたもハイボルト治療を取り入れて、不調のない健康的な体を目指してくださいね!