本記事にはプロモーションが含まれている場合があります
整骨院と接骨院の違いは?整体との違いも解説
「腰痛が辛い!」「なんだか最近疲れてる!」
このような悩みがあると、「どこか解決してくれるところはないかな」と思われる方が多いのではないでしょうか。
実際にどこに行こうか探してみると、「整骨院と接骨院どちらがいいのだろう」と悩みますよね。
そもそも何が違うのかわからない方も多いかと思います。
そこで今回は、整骨院と接骨院の違いを、整体との違いも含めて徹底解説します。
整骨院と接骨院の違いは名称だけ
整骨院と接骨院の違いは、名称だけです。
整骨院と接骨院は施術内容も保有資格も同じですが、言い方が違うだけです。
どちらも国家資格である「柔道整復師」の免許が必要になります。
昔から「骨つぎ」「接骨師」などと言われる職業で、高校卒業後に専門の養成施設か文部科学省認定の大学で専門科目を習得します。
その後、国家試験を受けて合格すると柔道整復師の免許を取得し、整体院または接骨院で治療を行うのが一般的です。
なお、整骨院・接骨院の治療内容は、急性打撲・捻挫・挫傷・骨折・脱臼・筋違い・ぎっくり腰などです。
整骨院・接骨院と整体の違いは?
整骨院と接骨院は名称の違いだけですが、名称が似ている整体院とは大きく異なります。
簡単に説明すると、「痛みをとりたい」場合は整骨院か接骨院がおすすめですが、「疲れをとりたい」場合は整体院がおすすめです。
整骨院・整体院と整体院の大きな違いは、保有資格の有無と保険適用の可否です。
以下では、それぞれどんな違いがあるのか詳しく説明していきます。
保有資格の有無
整骨院・接骨院 | 整体院 | |
資格の有無 | 柔道整復師(国家資格) | 民間の資格もしくは資格なし |
上記の表の通り、整骨院・接骨院には国家資格である柔道整復師の免許が必要です。
整骨院・接骨院では、柔道整復師の免許を持った者が打撲・捻挫・挫傷・骨折・脱臼や負傷原因がはっきりしている外傷の治療を行います。
整体院では、民間の資格または無資格により施術を行っていますので、治療はできません。
施術内容は、筋肉の緊張をほぐして痛みを軽減したり、独自の施術によって関節や骨格のズレを整えたり、血行促進・リンパの流れ促進を目指す揉みほぐしなどです。
とはいえ、国家資格を持たない整体院では指標となる技術や知識も定まっていないので、結局効果が得られなかったり、痛みが起きたりする可能性も。
そのため、「整体院での施術=ストレスや疲れを和らげる民間サービス」と考えるのが妥当でしょう。
保険適用の可否
整骨院・接骨院では国家資格を保有する柔道整復師が施術を行うため、保険適用になる施術があります。
整体は民間の資格または、無資格で独自の施術を行うため、保険適用ではありません。
なお、整骨院・接骨院でも保険適用の症状と保険適用にならない症状があります。
こちらについては、以下で詳しく説明していきます。
整骨院・接骨院で保険適用になる場合
- 急性打撲
- 捻挫
- 挫傷(肉離れなど)
- 骨折
- 不全骨折
- 脱臼
- 骨折
- 不全骨折
- 脱臼
- 筋違い
- ぎっくり腰
気をつけなければいけないのが、保険適用になる条件として、筋違いやぎっくり腰は負傷原因がはっきりしている場合に限るということ。
骨折・脱臼は応急手当てを除いて、医師の同意が必要なので注意しましょう!
応急処置の場合は対応してもらえるので、ご安心くださいね。
整骨院・接骨院で保険適用にならない場合
- 年齢や過労による疲れ
- 打撲など治療が完了した後の施術
- マッサージ代わりに施術を受ける場合
- 治癒する見込みのない長期的な治療
- 過去の事故の後遺症
- 外科や整形外科でも柔道整復師から同時に施術を受けている場合
以上の症状では、整骨院や接骨院に行っても保険適用にならないので注意しましょう。
保険適用されるかわからない場合は、受診前に確認しておくと安心です。
整骨院とカイロプラクティックの違いは?
整骨院とカイロプラクティックも、資格の有無と、保険適用の可否が大きく違います。
以下では、カイロプラクティックの特徴も含め、資格の有無と保険適用の可否について詳しく説明します。
資格の有無
整骨院・接骨院 | カイロプラクティック | |
資格の有無 | 柔道整復師(国家資格) | 民間の資格もしくは資格なし |
整骨院で施術を行うためには、国家資格の柔道整復師の免許が必要です。
カイロプラクティックはアメリカで発祥したもので、アメリカでは国家資格になっていますが、日本でカイロプラクティック師としての資格はありません。
西洋医学に基づいた考え方を取り入れたカイロプラクティックですが、専門学校や独学で学ぶことによって、資格がなくてもカイロプラクティック師として働くことができます。
つまり、日本でのカイロプラクティックは、専門的な知識や技術を持たない施術者が治療院を開いているケースもあるということです。
そのため、痛みや筋肉疲労、違和感などを覚えた場合や、打撲や捻挫といったケガを治療する場合は、整骨院・整体院に頼ることをおすすめします。
保険適用の可否
整骨院は国家資格の免許を取得した柔道整復師が施術を行うので、保険適用になる施術があります。
カイロプラクティックは、日本では治療を行う場所ではないため、整体と同じく保険適用外です。
アメリカでは国家資格になっているカイロプラクティックでは西洋医学の考えを取り入れ、骨格の位置を調整したり歪みを矯正したり神経に着目しています。
元々持っている自然治癒力を回復させる点では柔道整復師と共通の考え方ではありますが、しっかりした治療を受けたいのであれば、整骨院・接骨院を頼りましょう。
治療の目的で選ぼう
整骨院・接骨院と整体・カイロプラクティックでは、それぞれの特徴がありました。
どこに行くかは治療の目的で選ぶと良いでしょう。
以下では、それぞれどんなお悩みの方が合っているのかを説明していきます。
自分のお悩みではどこに行くのが合っているのか参考にしてみてください。
整骨院・接骨院がおすすめのお悩み
- ぎっくり腰、ヘルニア、坐骨神経痛、慢性腰痛
- 寝違え、肩こり、五十肩
- 肉離れ、捻挫
- 靭帯損傷
- むちうち
- 膝の痛み
整骨院・接骨院で施術をする柔道整復師は、痛みを伴う上記のようなお悩みの治療を行います。
以上のような原因がはっきりしている外傷の治療が必要な方におすすめです。
ただし柔道整復師は医師ではないので、レントゲン撮影や診断などの医療行為を求めているのであれば、先に整形外科を受診しましょう。
整体・カイロプラクティックがおすすめの悩み
- 筋肉のコリや疲労
- リラックスしたい
- 頭痛
- 冷え性
- 骨盤矯正
- マッサージしてほしい
整体・カイロプラクティックは、疲れを緩和したい方、リラクゼーション効果を求める方におすすめです。
また、なんとなく身体が不調だという方や、事前に不調を防ぎたい方にもおすすめです。
なお、整体やカイロプラクティックを扱う店舗を選ぶときは、どのような施術を行うのか、施術者がどんな知識を持っているのかなども確認しておくと安心でしょう。
自分に合った院を選びましょう
整体院と接骨院に違いはありませんでしたが、整体やカイロプラクティックとは資格と内容に大きな違いがありましたね。
どちらにも良い点がありますので、自分の悩みに合った治療院を選ぶと良いでしょう。
痛みがある時は整体医院・接骨院で治療して、リラックスしたい時は整体・カイロプラクティックに行くのがおすすめです。
治療院を選ぶときはしっかり下調べをして、自分のお悩みに適した店舗を探すようにしてくださいね。