眼精疲労は治療で改善できる?予防や症状を緩和する方法も紹介

眼精疲労治療

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

パソコンやスマートフォンを使うことが当たり前になった今、目を酷使する場面はとても多いですよね。

集中しているときは気づかず、夜寝るときに初めて目が疲れていることに気づく方もいます。

あなたは、目を使い過ぎて眼球に負担を掛けすぎていませんか?

今回は、デジタル時代を生きる私達の敵、「眼精疲労」の治療方法、症状や予防方法を詳しくお伝えしていきます!

目次

眼精疲労とは

ここでは、眼精疲労とはどの様なものなのかを詳しくお伝えします。

まず、似たような症状のなかに「疲れ目」という症状があります。「疲れ目」は「眼精疲労」と同様、目を使い過ぎて負担を掛けることによって起こる症状です。

どちらも視界のかすみ、ぼやけなどの自覚症状があります。このような場合、目を閉じて休憩をとったりしますよね。

しばらく目を休めて症状が改善される場合は「疲れ目」です。

「眼精疲労」とは、目に不快感が生じ、休息をとっても症状が改善されないことをいいます。

また、眼精疲労は目の不快感だけでなく、体全身にも不調を感じることがあります。

眼精疲労による症状

眼精疲労による症状は以下のようにさまざまあります。

眼症状全身症状
目が疲れている目が乾燥する、涙がでる目が充血している目の奥が痛いまぶたが重い感じがするまぶたがピクついている視界がぼやける、かすむ頭痛がある肩がこっている吐気がするめまいがする 

眼症状が主ですが、眼精疲労を放置すると目の周りの筋肉の凝りが全身に伝わり、不快な全身症状も出てきてしまいます。

眼精疲労の原因

ここでは眼精疲労がなぜ起こるのかを説明していきますね。

目の使い過ぎによって起こる

目は使えば使うほど疲労が溜まります。パソコンやスマートフォンを長時間見続けることで、目に負担がかかり眼精疲労を起こしてしまいます。

環境によって起こる

電車やバスは常に揺れており、揺れた車内で電子機器を見ることで目を疲れさせています。また、暗い環境のなかで目を酷使することも眼精疲労の原因として挙げられます。

自分の視力に合っていない眼鏡を使うことも目を疲れさせてしまう原因ですが、自分では気づいていない場合が非常に多いです。

エアコンの風も目を乾燥させドライアイを発症します。

このようにさまざまな原因が重なった結果、眼精疲労に…ということも少なくありません。 

目の異常によって起こる

遠くのものが見えなくて、目を細めて見ようとする方がよくいますよね。それ、目の筋肉に負担をかけています!

遠視や乱視、近視、老眼があると、ピントを合わせようと目の中にある筋肉が長時間緊張してしまいます。

長時間目を酷使してしまうと、疲労が溜まり視力の低下が進みます。見えづらく、目を凝らして疲れ目に……負のループですね。 

体の病気によって起こる

ストレスにより自律神経失調症を起こした際も眼精疲労を発症することがあります。

また、糖尿病や高血圧は血管の異常をきたします。目の毛細血管がもろくなり、眼精疲労の不快な症状を自覚する方も多いようです。

ほかにも、緑内障や白内障も眼精疲労を併発する病気のひとつとして挙げられます。

このように眼精疲労は色々な原因が複雑に組み合わさって起こる症状なのです。

眼精疲労の治療法

電子機器と向き合う時間が多い現代、目の疲労を感じない人の方が少ないのでは?と思ってしまいますよね。眼精疲労でお困りの方は、今も非常につらい症状と戦っていると思います。

 眼精疲労がひどい場合、まずは眼科を受診しましょう!

眼精疲労は様々な要因が重なり、不快な症状を発生させてしまいます。眼科では、問診や検査を行いその原因に応じた治療を行います。

視力の低下に伴うものであれば、眼鏡やコンタクトで視力の矯正を行います。ドライアイや緑内障、白内障が原因であれば病気にあった点眼薬を処方してくれるでしょう。

症状を予防・和らげるには?

眼精疲労は、どのような方でも起こる症状です。ずっと目が疲れている状態は精神的にも疲弊しますよね。吐き気や頭痛があれば生活にも支障がでると思います。 

みなさんはどのように眼精疲労と向き合っていますか?

ここでは眼精疲労の予防方法や疲労を和らげるセルフケアをお伝えしていきますね。

セルフでできる!目の疲れを和らげる方法

軽度の症状であれば、セルフケアで対処できます。

休憩をとる

パソコンやスマートフォンなどを長時間見るときは、目を適度に休ませることが重要です。

目を閉じたり、遠くのものを見たりすることで、目の筋肉をほぐしてあげましょう。

画面を見るときは、まばたきを忘れずに!ドライアイ予防に繋がります。

目を温める

ホットマスクを使用して目を温めてあげることも疲労回復に有効です。血行が良くなり、ピントの調節機能の回復を促すことができますよ。

スーパーやドラッグストアでも販売されていますので、ぜひ活用してみてくださいね。

環境の調整

乾燥はドライアイの原因となります。室内環境を整えることも予防のひとつです
また、デスクワークの際は椅子の高さや、モニター画面の角度にも注意が必要です。

目の環境を整えて、毎日の仕事のパフォーマンスを上げていきましょう!

整骨院などでほぐしてもらうのも効果的!

ここまで、セルフケアをいくつか紹介しました。

即効性を求めたい方は、専門性の高いスタッフが施術する整骨院を利用することも非常におすすめです。

整骨院のスタッフは、「柔道整復師」という国家資格を所有しています。国家レベルの知識や技術を持った方が施術してくれるので、安心感がありますよね。

また、眼精疲労に整骨院?と疑問にもつ方もいらっしゃると思いますが、最近では眼精疲労の改善に整骨院に通う方も多くなってきています。

眼精疲労は、筋肉が凝り固まって生じている症状がほとんどです。整骨院は筋肉をほぐすプロ集団です。

視神経に関わる筋肉を整骨院でほぐしてもらう……聞いただけで目が楽になる気がしませんか?

肩こりも温めるだけでは治りませんよね。筋肉の凝りをほぐすにはマッサージが必要不可欠です。ぜひ、整骨院で目の周りをほぐしてもらいましょう!

また、眼精疲労には吐気や頭痛などの全身症状があると説明しましたね。それらの原因も筋肉の凝りによって起こっています。

眼科では、目の健康を守ることは出来ますが、全身症状の緩和は難しいと考えます。

整骨院では、全身を整える施術を行っているので、体の不調すべてを改善できる可能性があるためおすすめですよ。

整骨院と整体院の違い

また、似たような名前の院で「整体院」がありますが、「整骨院」とは少し異なる部分があるので簡単にご説明しますね。

整骨院整体院
スタッフ国家資格取得者が施術無資格、又は民間資格を持ったスタッフが施術
費用保険適応(慢性疾患の場合は非適応の場合あり)自由診療であり完全に実費負担
対象者骨折、脱臼、打撲、捻挫などの急性症状慢性的な症状

整体院にも高い技術を持ったスタッフが在籍していることもありますが、神経や筋肉をしっかり把握している整骨院のスタッフの方がより安心して施術を受けられます。

 また、安い費用で症状緩和ができることも整骨院のメリットのひとつです。

眼精疲労は予防できる!整骨院での治療もおすすめ

眼精疲労の症状で困っている方は、整骨院での治療をおすすめします。眼精疲労は目を酷使しなければ防ぐことができる症状です。

しかし日常的に目を使いすぎる方は、眼精疲労の症状に不快を感じることも多いでしょう。

整骨院は視神経の筋肉だけでなく、全身のこり固まった筋肉をほぐしてくれるので、目も身体もすっきりしますよ。

目が疲れてどうにもならないときは、ぜひ整骨院のスタッフに相談してみてください!

あなたのライフスタイルにあった施術をしてくれるはずです!

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次