本記事にはプロモーションが含まれている場合があります
整形外科と整骨院の併用は可能!併用する際の注意点
「交通事故でむち打ちになってしまい、辛い症状が続いている。」
「整形外科に通院しているけど、仕事が忙しくなり通うのが難しくなってきた。」
このような悩みがある場合は、交通事故のむち打ちなどの専門的な施術が得意な整骨院に通院するのがおすすめです。
しかし、整骨院に行く際に「整形外科と整骨院は併用しても大丈夫なの?」と気になりますよね。
基本的には、整形外科と整骨院の併用は可能ですが、併用する際の注意点がいくつかあります。
本記事では、交通事故後の治療で整骨院を検討している方のために、下記をまとめました。
整形外科と整骨院の併用は可能なの?
交通事故にあった際の治療・施術は、整形外科と整骨院の併用が可能です。
ただし、同じ負傷を治療・改善するために整形外科と整骨院へ同時に通院してしまうと、整形外科で支払った分の治療費しか保険適用になりません。
また、交通事故で被害者になった場合は、基本的に加害者の保険会社から治療費が払われます。
しかし、整形外科と整骨院に同時に通院した場合や、最初から整骨院に行ってしまった場合は、治療費の負担をしてもらえないケースがあります。
併用する場合は、最初に整形外科に行き、MRIなどの精密な検査を受けた後に、医師に相談して整骨院に通う流れがベストです。
整形外科と整骨院の違い
整骨院に行く前に、整形外科での診察が必要な理由は、保険適用や医療費の負担をしてもらうためだけではなく、治療や施術内容が大きく異なるという理由もあります。
以下が整形外科と整骨院の大まかな違いです。
対応者 | できること | |
整形外科 | 医師 | ・詳細な検査(レントゲン・CT・MRIなど)・薬の処方(湿布など)・診断書の発行 ※交通事故後に必要な書類 |
整骨院 | 柔道整復師(国家資格) | ・直接触って原因や施術法を考える・交通事故での後遺症や見えない痛みに特化した施術(むち打ち用の施術、日常生活指導など)・保険会社とのやりとりサポート |
整形外科は、医師によるレントゲンやCT、薬の処方などの医療行為ができます。
また、交通事故にあった場合に必要な診断書の発行も医師にしかできません。
交通事故にあった場合は、大きな外傷がない場合でもすぐに整形外科に行って診察をしてもらうようにしましょう。
その後、医師に相談して整骨院の通院を検討する流れとなります。
整骨院は、土日祝日や遅い時間の営業をしているため病院に比べて通いやすいことと、交通事故によるむち打ち施術などのスペシャリストがいるのがメリットです。
交通事故で多くあるの症状の1つがむち打ちです。
むち打ちは、筋肉や首の骨、靭帯などのが損傷する症状のため、レントゲンやMRIでは見れない可能性があります。
そのため、整形外科に通院してもなかなか改善がしない、原因がわかりづらい場合も。
そんな時は、国家資格の柔道整復師が施術を行う整骨院で検査をしてもらうのがおすすめです。
整骨院では、直接触って靭帯や筋肉、骨を確認する手技が基本なので、整形外科とは違った視点で痛みの原因を探すことができます。
むち打ちの主な症状
交通事故後に整骨院に通うことが多い症状として、むち打ちがあります。
むち打ちをした場合、具体的に下記にような症状が現れます。
- 頭痛
- めまい
- 吐き気
- 手足のしびれ
- 背中や腰、首の痛み
このような悩みは、目には見えにくい症状のため、病院では長期的な治療ができない場合がありますが、慢性的になってしまうのはとても辛い症状です。
実際に、首の骨のずれなどの微細なズレが原因でさまざまな症状が出てしまうケースも。
直接症状を確認した上で施術をしないと、改善せずに長期間痛みや不快感に悩むことになってしまいます。
整形外科にしばらく通ってもなかなか改善しない場合は、むち打ちのスペシャリストがいる整骨院への通院も検討しましょう。
整形外科と整骨院を併用する場合の注意点
整形外科と整骨院を併用する場合の注意点は3つあります。
- 交通事故後に最初に行くのは整形外科
- 整形外科で診断書をもらったら整骨院に行く
- 整骨院に行く場合は、事前に保険会社へ連絡をする
整骨院に通院する場合は、診断書と医師の同意がないと保険会社から正当な治療と見なされず、治療費の支払いをしてもらえないなどのトラブルに巻き込まれる場合があります。
体に不調があるうえに、トラブルに巻き込まれて精神的なストレスを抱えるのは避けたいですよね。
必ず診断書の発行と医師の同意を得てから、整骨院に通院しましょう。
交通事故後の対応
ここでは具体的に交通事故後の流れを紹介します。
整形外科(病院)を受診する
大きな外傷や痛みがない場合でも、交通事故直後は痛みを感じにくい場合があるため、
まずは病院で診察をしてもらうようにしましょう。
レントゲンやMRIなどの精密な検査を受けて、診断書を発行してもらいます。
診断書を発行してもらうと、整骨院に通うことが可能になります。
またこの診断書は、警察署に提出するためにも必要な書類です。(整骨院では発行不可)
整骨院に相談する
交通事故によるむち打ちや怪我を改善するための施術のプロがいるような整骨院で診てもらいましょう。
整骨院を選ぶ際のポイントは以下です。
- 営業時間(自分が通える時間に営業しているか)
- 場所(通院しやすい場所にあるか)
- 施術(交通事故後の施術に対する施術ができるか)
- 実績(むち打ちなどの施術実績はあるか)
このようなポイントを確認した上で、安心して通える整骨院に通ってくださいね。
保険会社に連絡する
交通事故の被害者になってしまった場合、治療費は加害者側の保険会社が支払います。
そのため、適切な治療費の支払いが行われるように整骨院に通院することを事前に伝える必要があります。
整骨院がおすすめの方
整骨院では整形外科とは違う観点から痛みや不調の原因を探し、改善に導くことができます。
以下のような症状、悩みがある場合は整骨院での施術がおすすめです。
- 時間が合わず整形外科への通院が難しい
- 仕事が忙しくて、営業時間内に病院へ行けなくなってきた
- 交通事故の後から、体の調子が悪い
- 時間がたってもめまいや吐き気、しびれなどが改善しない
- レントゲンは異常なしだったが、不調が続いている
- 病院に通院しているが、症状がよくならない
整骨院は、一人一人の症状に合わせて、国家資格の柔道整復師が手技療法や物理療法、運動療法などを元にした専門的な施術を行うことができます。
また、整形外科とは異なる方法で痛みの原因を検査するため、レントゲンなどではわからなかった部分的な痛みにアプローチも可能。
特におすすめは、むち打ち施術などの交通事故後の施術実績が多い整骨院です。
保険会社とのやりとりなどのサポートまでしてもらえるような、安心して通える整骨院もあります。
慣れない手続きをサポートしてもらえるのは、とても心強いですよね。
交通事故後の治療に強い整骨院がおすすめ
ここまで整形外科と整骨院の併用や違いや、交通事故後の対応について説明しました。
交通事故にあってむち打ちなどの症状で悩んでいる場合は、医師に診断書をもらった後、整骨院に通うようにしましょう。
おすすめは、むち打ちは施術のスペシャリストがいる「堺整骨院」です。
- 交通事故後の治療実績多数!年間950件以上!
- むち打ちなどの専門的な施術が可能!
- 予約優先制のため、待ち時間なし!体にも負担をかけずに通院できます
- 保険会社とのやりとりもサポート可能!精神的にも安心できます
堺整骨院では、独自の基準に合格した経験豊富なむち打ち施術のスペシャリストが施術をしてくれます。
しかも、交通事故後の治療実績も多数で安心して相談できます。
むち打ちで悩んでいる方は、堺整骨院のプロの施術とサポートを活用して早めに症状の改善を目指しましょう!
堺整骨院公式HP