本記事にはプロモーションが含まれている場合があります
寝違えの原因と対処法・治療内容について
寝違えによる痛みは多くの人が経験していると思います。
寝違えによって身体に違和感が生じると、日常生活にも支障をきたしてしまいますよね。
首に違和感があるものや、背中全体に走る激痛など、症状はさまざまですが、「辛い」「改善したい」と感じる方は多いはずです。
そこで今回は、体を寝違えてしまう原因や、不快な疼痛(とうつう)を和らげる対処法をお伝えしていきます。
また、「整骨院」と「整体院」、どちらを選ぶべきか悩んでしまう方も多いので、寝違えたときにはどちらに行けばいいか、整骨院と整体院の違いについてもまとめました。
寝違えはどうして起こるの?
寝違えは、主に睡眠時の体勢で起こります。
普通は、睡眠時に苦痛を感じた際、寝ているときでも身体が勝手に寝返りを打っています。
しかし、狭い場所で寝返りが打てない場合や、身体に合っていない枕を使用することで、首へ負担を掛けてしまい寝違いが生じてしまうのです。
また、泥酔状態のときは無理な体勢で寝てしまいがちです。不自然な状態のまま朝を迎えてしまい、起きたときには身体に激痛が…ということも。お酒を飲む人は誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。
他にも、身体の冷えによる血行不良、長時間のデスクワークによる筋肉の凝りなども首に負担が掛かり、寝違えが引き起こされてしまいます。
疼痛の程度はさまざまで、首から肩、ひどいときは背中にまで痛みが出てしまうケースもあります。
自宅でできる寝違えの対処法
寝違えてしまったとき、痛みを少しでも緩和させるセルフケアをご紹介しますね。
安静にする
まず第一に、「安静にすること」が一番の対処法です。
寝違えとは、首周りの筋肉や腱、筋膜が急性炎症を起こしている状態です。
むやみにストレッチを行ったり、揉んでしまったりすると、炎症を助長してしまうことがあります。
寝違えた際は、素人判断でマッサージは行わず、なるべく安静に過ごしましょう。
鎮痛薬を使用する
市販の鎮痛薬を服用することで、寝違えた際の疼痛緩和に有効です。
また、鎮痛薬のなかには抗炎症作用がある薬もあります。抗炎症作用のある鎮痛薬を内服することは、寝違えの対処法として非常に効果的です。
ひどい痛みを理由に薬を倍錠飲む方もいますが、胃などの消化器に負担をかけてしまいます。
また、内服薬を使用する際は、商品の用法用量を守ってくださいね。
湿布を貼る
湿布にも内服薬と同様、痛みの緩和だけでなく炎症を抑える効果を持ったものがあります。
寝違えのほとんどは、首の炎症で起こっていますので、炎症を抑えるために有効な成分が含まれる湿布を選択しましょう。
なお、炎症を抑える湿布には「抗炎症作用」と記載されています。
また、寝違えは急性的な炎症です。一般的には急性期の炎症による疼痛は温めるより冷やすことで軽減できます。湿布を使用する際は、冷湿布を選ぶことをおすすめします。
ひどい寝違えの治療は整骨院へ
疼痛がひどい場合や早く治したい場合、症状別に治療してくれる整骨院への受診がおすすめです。
インターネット上では、寝違えのセルフケアの方法として「ツボを押す」、「マッサージを行う」などのケアも紹介されています。
しかし、素人判断で行うと、症状悪化に繋がりかねません。むやみに行うことにより、炎症がひどくなり、さらに痛みが増してしまいます。
整骨院は全体の身体バランスを確認し、根本的な治療を行ってくれる場所ですので、ぜひ整骨院を受診してみてください。
また、日常生活において首の痛みで困りどこに行けば良いのか迷ったとき、候補に挙がるのは「整骨院」や「整体」ではないでしょうか。
ここでは整骨院をおすすめしましたが、整骨院は整体とどのように違うのでしょうか?以下では 整骨院と整体の違いをご紹介しますね。
整骨院では国家資格所有者が施術
整骨院は柔道整復師、鍼灸師などの国家資格所有者のみが施術できます。
知識や技術を持った資格者が施術するので、民間のサービスより安心できるでしょう。
一方、整体院を開くための資格は特に決められていないので、無資格者が開いているケースもあります。
一般的には「整体師」という民間資格を取得した方が施術することが多いようですが、かえって痛みが悪化するようなトラブルも後を絶ちません。
「首」は人間にとって生命にも直結している神経が通っていて、刺激に非常に敏感な部位です。
寝違えを改善したいのであれば、国家資格を所有している治療者に施術を受ける方が、より安心ですね!
整骨院では各種保険が適用される
料金に関しては、整骨院と整体では全く異なります。
整骨院では、急性の打撲、捻挫、肉離れなどの症状に対して治療を行い、各種保険内での治療が可能です。 (※症状によっては保険が適用されず、自費負担となる場合があります)
一方、整体院では保険が適用されません。整体院の施術ははそもそも医療行為ではないので、100%実費で受ける必要があります。
相場としては、1回の施術に対し、平均4,000円以上が多いようです。
整骨院では健康保険が適用されるため、数百円から治療を受けることができます。
整体でも痛みに対するメニューが選べますが、保険が適用される点、より専門的な施術が受けられる点を考えると、整骨院を頼ることをおすすめします。
寝違えの治療で整骨院がおすすめの理由
整骨院では国家資格を所有した、知識・技術レベルが高い施術者が施術してくれます。
また、一時的に痛みを和らげるのではなく、寝違えが起こった根本的な原因を日常生活や仕事の仕方などを総合的な視点からアプローチが可能です。
整体では対処療法(もみほぐし)を主に行っていますが、整骨院では基礎的なところから確実に治していく治療を受けることができるのです。
通い続けることで、日常生活面での姿勢改善ができ、結果的に寝違えの予防にも繋がりますよ。
寝違えだけでなく、健康的な日常を送れるよう根本を改善し、援助していくことが整骨院の役割といえます。
不快な症状を感じることなく毎日を過ごしたい方は、根本治療や予防に力を入れている整骨院がおすすめです。
整骨院での寝違えの治療方法
整骨院では具体的にどのような治療をしていくのか、代表的なものをお伝えしますね。
検査・評価
まずは状態の把握を行うため問診を行います。
除痛だけでなく、再発や慢性化しない様に一人一人の症状を詳しく観察していきます。
矯正
寝違えは、背骨や骨盤のゆがみのズレにより起こります。
元々の姿勢の悪さで起こっている場合も多く、施術者の手技で正常な位置へ首や背中を矯正していきます。
姿勢改善、矯正を行うことで、疼痛が再発しない身体を目指していけるでしょう。
寝違えていない場合も、身体のゆがみを矯正し予防することができますよ。
鍼灸
寝違えが起こる理由として、血行不良により筋肉が固まってしまうことも挙げられます。
鍼には血流調整作用があるため、凝り固まった首や肩・背中の疼痛を和らげる効果があります。
また、寝違えにより併発している頭痛にも有効ですよ。
電気治療
骨院の治療においてポピュラーな治療法と言えば、電気治療です。
この施術では、体外から電気の刺激を与えることにより、筋肉の収縮・弛緩が起こります。
この作用により血行促進し、炎症を抑え疼痛物質を除去する効果が期待できます。
電気治療は心地よい電流が流れるので、リラックス効果もありますよ。
寝違えによる痛みがなかなか取れない場合は整骨院へ
もし寝違えてしまい身体に激しい痛みや苦痛を感じている場合は、整骨院での治療をおすすめします。
整骨院で施術している柔道整復師や鍼灸師は、国家資格を保有しているため、治療・技術共に質の高い施術を受けることが可能です。
また、一時的な除痛だけでなく、治療を受ける側の生活を考え、根本的な改善を行ってくれます。
より質の高い生活を送るためにも、整骨院を選択することがベストだと言えるでしょう。
整骨院では、あなたのライフスタイルを考えた施術、指導に期待できます。
寝違えなどの身体の不調があった際は、ぜひ整骨院で専門のスタッフに相談してみてくださいね。